人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラベンの恐怖!!

防腐剤って、お肌に悪そうだけど・・・
実際の影響をご存知の方は少ないのではないでしょうか?
お化粧品は本来、とっても腐ったり変質しやすいもの。
だから、実はお化粧品には防腐剤がてんこもりなのです(><;)

防腐剤は発ガン性や環境ホルモン作用、アレルギー作用等、
人体への影響が心配されている物質が少なくありません。

防腐剤として最もポピュラーなのがパラベン
皆さんもよく耳にすると思います
パラベンは、環境ホルモン作用があるというデータが
アメリカの学者によって発表されています。

「肌に塗るものだから、体内には入っていかないのでは?」と思うでしょうが、
パラベンはお化粧品の「表示指定成分」に指定されています。
「表示指定成分」とは「アレルギーを引き起こす恐れのある成分」。
アレルギーを起こすには、皮膚内に浸透して生きた細胞に
影響を及ぼす必要があります。
表示指定成分になっているということは、
皮膚に入っていくということが考えら れます。
発がん性物質や環境ホルモン作用がある物質が細胞内に入っているのです。


また、無添加化粧品ブームによって、
無添加と謳いたいが為に多く使用されるようになったのが
防腐・殺菌剤の フェノキシエタノール。
最近良く見かける パラベン不使用というお化粧品に良く使われています。

フェノキシエタノールは活性酸素を発生させ、
シミやシワの原因になるといわれています。
刺激性がパラベンよりも少ないということで使用されているようですが、
その分防腐作用も弱く、パラベンよりも多量に使われることになります。
何か、怖いですよね!!
無添加化粧品の言葉に惑わされないように・・・・




ちなみに・・・・
α・Gri-Xは・・・・お水自体に抗菌作用があるため、
防腐剤などの、添加物は一切使用していません。

by marieecrin | 2007-06-29 19:26